2013年06月04日

電子書籍(雑誌?)を試してみた

 何事も新しい物が出てもちょっと待つ男、ケビンちゃんです。そういやスマホもPS2もPS3も3DSもパソコンもすぐには飛びつきませんでしたね。そしてタブレット端末も。今回は先日購入したNexus7で電子書籍を試してみました。と、いっても青空文庫といった無料の物じゃないですよ。きちんとお金払って雑誌を購入しました。


今回購入した雑誌はバイク雑誌「MOTONAVI」。7インチのNexus7で拡大に頼らずどれだけ認識出来るか不安だったのですが結構きちんと読めます。


文字もこの通り。


小さな文字はギリOKという感じ。ちょっと拡大のお世話になるかな。結構満足の出来。捨てる手間が省くのもありがたい。

 ところでアプリサイトのgoogle playを見ているとこの手のアプリが全体的に評価が低い。ただ、実際使ってみると「落ちる」とかないんですよねぇ。やっぱりgoogle、というかアンドロイドの標準機であるNexus7だと動作は安定している、ということなんでしょうか?

 それと使ってみて解ったのですが、アプリにアカウントを登録しておけば一度の購入でどの端末でも読めるんですね(何を今更、と言われそうですが)。電車ではスマートフォン、帰ってパソコンやタブレットの大画面で、という事もできるんだ。へぇ~。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 00:05Comments(0)スマートフォン

2013年05月28日

Nexus7を買いました


さてPCで見ている方はお気づきでしょうがブログのスタイルを変えてみました。以前の物だと写真を投稿しようとしても横幅が480ピクセルに制限されてしまったのですが、これで大きな写真が使えるようになりました。

で、ですね。google、というかASUSのNexus7を購入しました。大きさはほぼDVDケースと同じくらい。使ってみるとスマホとは違う楽しみがあって面白いですねぇ。容量的に動画を沢山入れるのは厳しいでしょうが、ネット・電子書籍くらいの用途であれば十二分ではないかと。しかも安い!

唯一の不満はカメラが自分側にしかないこと。写真撮影は出来ないことはないのですが、ディスプレイを見ずにシャッターを押すことになるので勘と運任せになってしまいます。これは次世代機が出るのであれば改善して欲しいなぁ。
  

Posted by 天野"kevin"達也 at 23:17Comments(0)スマートフォン

2012年06月21日

ウィルコムを使ってみた感想

 さてブログで書くネタがないので(苦笑)、携帯から乗り換えたウィルコムについての感想をしてみようかと。


 まずウィルコムのサービスについてですが、DDIポケット時代に比べるとかなり良くなっていました!料金だけでも格段に安くなっていますし、前は車や電車での移動中は繋がらなくて当たり前だったのですが、今はしっかり電波を捕まえています。もちろんマナーとして移動しながらの通話はダメなのですが、逆に言えばそういう時はメールさえ出来ればいいわけなのでここだけ見ても携帯に負けていません。

 さらに驚いたのは新幹線の中でも電波を捕まえていたこと。通話は試していないので推測でしかありませんが難しいと思いますが、メールやプラウザ、ツイッターは問題なく使えました。ただこれは東海道新幹線という都市部が多いエリアなので山間部や田畑が多い東北新幹線といった他の路線ではどうでしょうね。

 あとバッテリーの持ちが抜群にいい!サムスンのGALAXY SIIが一日に一回、下手すると半日に一回充電しないといけないのですが(それだけ使っているという事なんですけど)、一週間充電しなくても使えるというのが凄い!

 ただサービスはいいんだけど端末の方が残念。どの機種も小ささを売りにしているのですが、悲しいかなオッサンの指と目では小さい液晶とボタンは使いづらいのよぉ(苦笑)。ある意味仕方なく比較的大きい京セラ製のWX01Kを選択したのですが、これが手で持った時にスベスベし過ぎで落としそうになるんです。二つ折り携帯でよくやる「親指でぱかっと開ける」というのもやりにくいし…。ボーダフォン&ソフトバンクではシャープ製を使っていていい印象を持っていた経験上、ウィルコムを検討している人がいるなら8月発売のPANTONEの方をお奨めしますね。

 余談ですけどウィルコムは通話の音質がいいのにどうしてお年寄り向けの端末がないんでしょうね。出せばそれなりに売れると思うんですが…。シャープさん、108SHを流用して作りませんか?  

Posted by 天野"kevin"達也 at 12:05Comments(0)スマートフォン

2012年05月13日

久しぶりにPHSを購入。

 DDIポケット時代に使っていたんですが久々にPHSを購入してみました。


現在通話・メール専用のガラパゴス携帯とPCサイト・ツィツター等々用のスマートフォンの二台持ちなんですが、ちょっとしか使わないガラケーの料金が割に合わないと感じてきたので、料金の安いPHSを実験的に使ってみることに。PHSが使えると判断できたらガラケー解約になると思います。携帯からPHSへのナンバーポータビリティーは「現時点では」ダメなのはちょっと残念な点ではあるんですが。


嬉しいのは充電コネクタがスマートフォンと同じUSBであること。まー電池が1週間くらい持つらしいので旅先でも充電する機会はそんなにないでしょうけど。


しかし一時的とはいえ携帯三台持ちとは…(苦笑)。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 08:40Comments(0)スマートフォン

2012年03月10日

サムスンGALAXY S2 wimaxに買い換えました

 さて1年半使ってきたHTCのスマートフォン「Desire」が物足りなくなってきたので思い切って新しいのを購入しました。サムスンの「GALAXY SII wimax」です。

 Desireも頑張ってくれたのですが、有機ELパネルに何本か横線が入る現象が起きたのが買い換えの決定的なきっかけになりました。それとアプリを入れるにはメモリの容量が厳しくなってきたのも原因ですね。アンドロイド携帯ではアプリは一応、携帯本体の内蔵メモリと後付のSDカードによる外部メモリのどちらに保管しても動くようにはしているのですが、事実上内蔵メモリに保管していないと動かないアプリがほとんどであるのが現状です。そのためDesireの内蔵メモリ、512MBではどうしても容量不足になってしまいました。

 個人的にはHTCというメーカーは好きだったので次も、とは考えていたのですが新しいタイプでも内蔵メモリが1GBしかないとなると…。というわけで16GBあるGALAXY SIIにしました。しかし実物をさわってみると結構大きい(苦笑)。そのかわり文字等がかなり見やすいので老眼になった方向きかもしれません。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 00:58Comments(0)スマートフォン

2011年04月13日

radikoにラジオ関西が加入

 さて一昨日で関東のラジオ局が関西で聞けなくなったのと入れ替わるようにローカル放送局が昨日から加入しています。

兵庫県ではラジオ関西とKISS-FM、京都はKBS京都、和歌山では和歌山放送が参加することになりました。広告面の縛りがあるのでしょうか、放送局がある県以外では聞くことが出来ません。個人的にはそれぞれのローカル人気番組とか聞きたいんですけどねぇ。特に韓国や中国の放送局より受信しにくいKBS京都(笑)。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
LINX’S∞VIBE’S

LINX’Sプレゼンツ、4劇団が30分の短編を披露する企画。テーマは「振動」。四方を客席が取り囲む舞台で行われます。
満月動物園「ヤミウルワシ」
ego-rock「世界が閉じれば」
ポータブルシアター「室内」
バンタムクラスステージ「暗殺者の予言と予言者の暗殺」
 
4月15日(金)19:00
   16日(土)11:30 / 15:00 / 19:00
   17日(日)13:00 / 16:30
※ 受付は開演の45分前、開場は30分前より
 
場所
大阪千日前 【TORII HALL】トリイホール
http://www.toriihall.com/
大阪市中央区千日前1-7-11 上方ビル4F
電話:06-6211-2506

料金
前売2300円/当日2500円
4月16日11:30の回のみ午前割引1500円になります
チケットご予約フォーム→http://ticket.corich.jp/apply/26449/103/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆劇団925第5回公演
『福喜多さんちの三兄弟3』

日時:2011年4月23日(土)、24日(日)
場所:in→dependent theatre 2nd
出演:福山俊朗(まじっくらじお)
    関敬(隕石少年トースター)
    田渕法明(アクサル)
    坂口修一
    中西邦子
チケット先行予約:2011年2月26日~
☆先行予約は、お好きな役者からの特典付き☆  

Posted by 天野"kevin"達也 at 00:05Comments(0)スマートフォン

2011年04月11日

ありがとうradiko

 インターネットでラジオが聴けるサービス「radiko」が被災者への情報提供の目的から地域制限を無くしていたのですが、これが今日の4月11日をもって終了、通常の配信形態に戻る事になりました。



 終了するアナウンスが出たときには「被災者の方はまだ情報が必要だろうから東北限定でもいいからまだ続けるべきじゃないのか?」と思ったのですが、広告面の問題もあるでしょうから終了は仕方ないのかな(まだちょっと納得は出来ていないけど)?

 radikoで東京の番組を堪能させて頂きました。やはり面白い!このまま制限解除しなければ地元のラジオを聴く人が減ってしまっていたかもしんない(苦笑)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、皆さまからの義援金を受け付けております。

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


救援金窓口2
クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力
詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.0553.jp/jrc/payment

※「寄付目的」の選択項目で、救援金名を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 18:46Comments(0)スマートフォン

2010年12月17日

アンドロイドでユースト対応!

 今までアンドロイド携帯ではユーストリームソフトはベータ版しか出されていなかったのですが、ようやく正式版がリリース!やた!


このソフトをダウンロードしたらツイキャスも再生できるようになったんだけど関係あるんかな?という疑問はあるんだけど取りあえずiPhoneに並んだ!もう一回やた!  

Posted by 天野"kevin"達也 at 00:53Comments(0)スマートフォン

2010年11月08日

アンドロイドの不満点

 iPhoneではなくあえてANDROID(HTC・Desire)を購入した理由は人と同じ物は嫌だというのもありますが、基本的にゲームはしなくなりましたし、ツイッターとPC用サイト、それとエクセルファイルも見られればいいや、という考えがあったのでこっちにした訳です。

 使っていてANDROIDに不満らしい不満は無いのですが、唯一の不満は「ユーストリーム」にきちんと対応できていない事と「ツイキャス」の不対応。



「ユーストリーム」は「Ustream Viewer Beta」というのがあるんですが、名前の通りまだベータ版であるために使い勝手がまだ良いとは言えません。「ツイキャス」の方はまだ専用ソフトが出ていないんです。ま、iPhoneほどでなくてもユーザー数はあるANDROIDですから、その内どちらもきちんとしたソフトが出ると思うのですけどね。今、スマートフォンを購入しようと思っている人で「ユーストリーム」や「ツイキャス」も見たい、と言う人はiPhoneの方をお奨めします。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 12:04Comments(0)スマートフォン

2010年10月23日

X06-HTとX06-HT2の違いは…?

 GoogleのAndroid端末情報サイト、アンドロナビでサムスン製有機ELパネルを採用したHTCの旧型Desire(X06-HT)とソニー製TFT(スーパーTFT?)液晶パネルを採用した新型Desire(X06-HTII)の比較をやっていたんですが…ここまで一緒とはねぇ(苦笑)。

アンドロイドナビの記事へのページ



 唯一違うのはACアダプターが小さくなっているということ。旧型のACアダプターはごついのであまり好きじゃないんですよねぇ。この新型のACアダプターだけ買われへんのかな?

 それともうすぐ画面の大きいDesire HDが発売になるんですよねぇ。僕が今からDesire購入するとしたらHD待ちますね。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 00:33Comments(0)スマートフォン

2010年10月15日

Android2.2にしてみたよ


HTC DesireのAndroidがバージョンアップしたというのでやってみました。FLASHとかが最新版が使えるそうなんですが…劇的に変わった印象なし(笑)!まぁ、2.1から2.2になっただけやからねぇ。

追加されたアプリで妙におもろいのがこの「フラッシュライト」。Desireが懐中電灯がわりになるんですがSOSって何時つかうん(笑)?
  
Posted by 天野"kevin"達也 at 22:57Comments(0)スマートフォン

2010年09月09日

ケータイでGoogleEarth


ソフトバンクのDesireはグーグルアースが見る事が出来ます。PC版に比べると画面が小さいために見たい所までやや探しづらい所がありますが、ちょっとしたした暇つぶしに最適なアプリだと思います。

画面は鈴鹿サーキットなんですがピット・グランドスタンドがある東コースが雲に隠れて見えない!残念!改善希望!  

Posted by 天野"kevin"達也 at 17:00Comments(0)スマートフォン

2010年08月18日

SANYOのモバイルバッテリーレビュー

 暑いですねぇ。暑いとホント、ブログを書く気が無くなります…。

 ぶっちゃけ手抜きではありますが、Desire用に購入したSANYOのモバイルバッテリー「KBC-L2AS」のレビューをしようかと。


充電方法はACアダプターとUSB経由の二つ。パソコンからでも充電できるのが嬉しいところ。ストラップをつけるための穴もあります。


逆に電気を供給するUSBポートは二つ。この配慮も嬉しいところですが、二つの機器を同時に充電する事はそうないような…。

雑誌でのレビューではiPhone等のスマートフォンには1回から1回半充電できるとありますが、実験環境のように完全にスマートフォンのバッテリーを空まで使い切ってから充電する状況はそうないと思うので、実質2回は充電できるのではないでしょうか。大きさもスマートフォンの半分から三分の二くらいなので出先に持っていくのに邪魔にはならないと思います。無理に欠点をあげると充電するときも、電気を供給するときもゆっくりと時間をかけてやっている事くらいかなぁ?  

Posted by 天野"kevin"達也 at 10:30Comments(0)スマートフォン

2010年08月13日

Windowsモバイルは何処に行った?

 本日の神戸新聞の夕刊。


世界でのスマートフォンの出荷数が前年同期と比べると5割増になったという記事だったのですが、その記事中で出てくる機種(OS)はiPhone(アップル)、アンドロイド(google)、シンビアン(ノキア)、ブラックベリー(RIM)でマイクロソフトのウィンドウズモバイルの文字は出てきませんでした。PC用OSとXBOX360以外はなんかパッとしなくなったマイクロソフト、大丈夫かなぁ?  

Posted by 天野"kevin"達也 at 19:04Comments(0)スマートフォン

2010年08月12日

モバイルバッテリー購入

 HTCのDesireが出先でバッテリー切れが起きたときのためにSANYOのモバイルバッテリー「KBC-L2AS」を購入。

iPhoneなら普通のマイクロUSBケーブルをつなげれば充電できるそうなのですが、ソニーのXperia等では特殊なケーブルじゃないと充電できないという事なのでポケットシステムズの「ポケットシンクデュアルmicroUSB+」も購入。このケーブルは通常のマイクロUSB端子(黒色)と「チャージ専用」の端子(赤色)があります。

早速赤い方の「チャージ専用」を刺してみると…

お、充電している!本体右上の赤いランプが着いている!

ま、一応黒い方でもつないでみると…

あれ?
普通に充電できている。Desireの場合は普通のケーブルでもよかったんや…。特殊ケーブル買わんでもよかった…(アチャ~)。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 18:05Comments(0)スマートフォン

2010年08月06日

Desire来た!

さぁ、HTCのDesireを引き取りに行きましたよ~。


早速アマゾンで購入したカバーと付けてみたのです。スクリーンに張り付けるフィルムはちょっと気にいらなかったので張り直すとどんどんダメになる展開に(涙)。購入し直しです。 


オタ電もきちんと見ることが出来ます。


僕は全然知らなかったのですが、ソフトバンクではiPhoneやDesireといったスマートフォンは一人一台しか契約できない決まりになっているそうです。そのためお店の人に「既にiPhoneは持っていませんね?」と確認されました。  
Posted by 天野"kevin"達也 at 21:48Comments(4)スマートフォン

2010年08月05日

速報:Desireが入荷しているそうです

 今、ソフトバンクから連絡がありまして、HTCのDesireが入荷したそうです。今日はちょっと忙しくて取りにいけそうにないのでレポートは明日に。

  

Posted by 天野"kevin"達也 at 13:34Comments(0)スマートフォン

2010年07月31日

HTCのDesireが来ない…

 ソフトバンクにて予約中のスマートフォン、Desire。「7月には入荷します。」という話を聞いたのに未だ入荷の連絡は来ず。ガウーーー(涙)。

 入荷遅れの原因のサムスン!ええんか?それでええんか(怒)!

 ま、この調子やと来月やなぁ…。

  

Posted by 天野"kevin"達也 at 00:05Comments(2)スマートフォン

2010年07月24日

HTC,Desire2を発表

 HTCのスマートフォン、Desireの予約受付・販売終了の情報が出たとき、「有機ELから液晶に切り替えてDesire2が出るんじゃないの?」と予想したんですが、まさか翌日にそのままのニュースが発表されるとは(笑)。

 Cnet Japanに載っているDesire2のスペックを見ると現行のDesireと同じ。やはりディスプレイを有機ELから液晶に変更しているだけのようです。液晶を生産しているメーカーまでは書かれていませんがこれまで出てきた情報からおそらくソニー製でしょう。予約開始は8月3日。手渡されるのは9月下旬だそうです。

  

Posted by 天野"kevin"達也 at 19:22Comments(0)スマートフォン

2010年07月22日

HTC Desire販売・予約終了へ

 ITmediaによるとソフトバンクのDesire(X06-HT)の予約を7月29日に打ち切り、予約分の配布が終わった時点で販売終了するそうです。前に報告したとおりサムスンがDesireで採用されている有機ELパネルの生産が追いつかない状況だったのでこういう事になるのは仕方なかったのかもしれません。購入しようか迷っている人は急いで予約を。

 しかしDesireの人気があったことは確かですし、生産元のHTCも有機ELに替えてソニー製のTFT液晶に変更することも検討している話もあるので、Desire-2が出てきても不思議ではありませんね。あくまでも僕の想像ですが。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/21/news038.html

  

Posted by 天野"kevin"達也 at 17:30Comments(2)スマートフォン