2012年12月15日

大東両閣下の紙切りを見る

 はい、明日の鈴鹿シティマラソンに参加するために今、名古屋にいます。単に名古屋にいるだけでは面白くないので何かないかな、と調べてみたらあった!ガンダム紙切りの元祖である名古屋の大東両閣下の作品が名古屋市博物館で展示されているというので桜山駅まで行ってきましたよ!



2階で開催中の「大須のにぎわい」で展示されています。これだけを見るのなら300円。同時に「大須観音展」をやっているのですがこちらの入場料1000円を払うと「大須~」は無料になります。


 写真撮りたかったんだけど、撮影禁止ということで断念(撮らせてくれよぉ)。ただ展示の様子は紙切り作品の所有者、名古屋の落語家、雷門獅篭さんのブログで紹介されていますのでコチラを見て下さい。

獅篭blog「名古屋市博物館」

 大東両閣下のガンダム紙切りの実物を見るとザクの動力パイプがしめ縄のようだったりして機械というよりかは仏像のような威厳さを持っているな、と感じました。以前、ガンダム紙切りの後継者の「紙切り岡本」さんから頂いた立川流の同人誌でコピーした物は見たことあったのですが、実物見られて良かった!

(余談ですがこの立川流の同人誌に載っているガンダム紙切りは今となっては写真の解像度が低いんですよねぇ。文化的資料のためにも再編集希望!)

 獅篭さんは巨大シャアザクも貸し出しているのですが、そこには富野監督、古谷徹さん、池田秀一さんのサインが!富野監督のサインはシールド全体に書かれておりとにかく大きいです!


「大須観音展」は仏教系の資料が多くちょっと難しかったかなぁ。ここに所蔵されていた「大須文庫」は最古の「古事記」があったりと歴史的価値は相当高いのは解りましたが。「大須のにぎわい」は1月20日まで、「大須観音展」は1月14日までです。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 16:41Comments(0)紙切り

2012年05月09日

毛越寺の紙切り

 さて岩手県の平泉にある中尊寺に行ってきたのは報告済みなのですが、中尊寺から比較的近くにある毛越寺(もうつうじ)にも訪れて来ました。


 たまたま藤原祭りというイベントで延年の舞というのをやっていたのですが、面白いのはここの能舞台が紙切りで取り囲まれていたこと。


 調べてみるとこの紙切りは神社によくあるジグザク状の御幣束にあたるもので舞台に結界を張るための物とか。林家正楽さん、大東両閣下紙切り岡本さんといった皆さんが作るエンタメやアートとしての紙切りは有名ですが、神事として(お寺ですが)として使われる紙切りがあるとは知りませんでした。

 という訳でその紙切りを紹介。ダブっているのもありますがそこは見逃して下さいな。伊達家の家紋もこの中に含まれていると聞いていたんですが、伊達家は家紋を複数持っていたようで下の二つ「竪三つ引両」「九曜」がそれにあたります。


左は「蟹牡丹」かなぁ?


伊達政宗のイメージでいくと「竹に雀」なんですが右がそれ?






「菊」も使っていたそうです。




中尊寺も毛越寺もJR平泉駅から近いところにあるのですが中尊寺は山にあるために徒歩で行くのはきついと思います。入り口からゴールとなる金色堂までは山道を徒歩で行くしかないので、せめて入り口までは楽をしてバスやタクシーを使った方がいいのでは。その一方毛越寺は平地にあるために軽めのウォーキングのつもりで全然大丈夫です。





延年の舞の詳しい解説  

Posted by 天野"kevin"達也 at 12:05Comments(0)紙切り

2011年01月03日

告知色々

日付が変わって本日3日に旭堂南半球さんのイベントがあります。

【第17回大阪ガンダム学会~第12回Vガンダム研究会~】
~一年戦争開戦記念日スペシャル~

日時:1月3日(月) 15:00開場 15:30開会
場所:なんば白鯨 大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F
会費:1500円(1ドリンク付)
司会:旭堂南半球

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大魔王さんの写真展REAL【りある】8はこちら。

インターネットフォトグラファーのリアルな作品展
~∞Infinity focus~

http://bit.ly/hfJ8fb

日時:2010年1月8日~10日 12時ー19時
場所 :Gallery & Cafe 「風蝶庵」
京都市 中京区 蛸薬師通 御幸町西入る 蛸屋町158
(ケーキカフェ併設)
電話:075-212-4521
URL:http://www.fuchoan.com/gallery.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
紙切り岡本さんが大阪のコミケに登場!
COMIC CITY 大阪 82

日時:2011年1月9日(日)10:30~15:00
場所:インテックス大阪
出店場所:4号館 サ-69b
サークル名:切り刻み亭(きりきざみてい)
ジャンル:ガンダム

販売物は、2010年夏.冬コミのガンダムと一緒(ポストカード&同人誌)&オリジナルのポストカードです。

※入場はカタログ購入必須です(1200円)
※COMIC CITYは実演禁止のため、当日はその場で紙切り出来ません。  
Posted by 天野"kevin"達也 at 01:07Comments(0)紙切り

2010年12月30日

紙切り岡本さん


ただいま開催中のコミックマーケット79に昨日、行ってきたました。そこでガンダム紙切りで、そして最近は他分野にも挑戦している紙切り岡本さんに久しぶりにお会いすることが出来ました。

購入者には小さな紙切りをその場で切ってプレゼントするということで「怒ったハロ」をリクエスト。写真のそれがそうです。岡本さん、ますます腕を上げたな!

岡本さんは1月9日、インテックス大阪で開催されるCOMIC CITY大阪に来阪されます(4号館 サ−69b)。興味がある方は来て下さい(Vガンダム風に)!
  

Posted by 天野"kevin"達也 at 00:04Comments(0)紙切り

2010年09月12日

フォンブラウンに行く


実はコーヒーゼリー始めて。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 16:18Comments(0)紙切り

2009年09月09日

書くネタがないので…



 ホイミスライムを作ってみました(赤色だけど…)。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 21:55Comments(0)紙切り

2009年09月08日

締切

はいはいはいはい、岡本さんの真似ですよー!

読んでいる人が解るのかちょっと不安…。

ぼーっとガンダムエースを読んでいるとガンネタ選手権の締切がいつもより早い2日だったことを発見。
げ!
19日から23日までの連休があるために締切が早いんだとか。大急ぎでネタ書いて今日速達で出しました。来月号ダメだ~。きっと。


久しぶりに紙切りにチャレンジ。ドラクエ9きっかけでスライムでおま。色が薄いけど一応青色の紙を使っています。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 16:49Comments(2)紙切り

2009年08月04日

あついねぇ~

 なんか字が暑苦しい…。

 一度下書きなしでやってみようと思ったけど頭の中で字のイメージが全然作れない!小学校ちゃんと通ったはずなのに!

 なんかグダグダな「くるま」になってしまいました。  
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:10Comments(0)紙切り

2009年07月28日

マクロス紙切り再び


 久しぶりにマクロス紙切りにチャレンジ。ちょっと良くなってきたかな。足周りの出来がダメだけど。ハサミを「ブスッ」と紙に突き刺して中をくりぬくというのが難しい。先の尖ったハサミ探そうかな。


 これはちょっと前に作ったマクロス。頭のマシンガンを指揮官用として顔の部分をちょっと凝ってみたんですが虫っぽくなってしまったので自分的には失敗作です。一歩進んだら二歩下がってしまった感じです。

 次はブースター付けた状態のを作りたいんだけどどうしたもんかなぁ…。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 00:31Comments(0)紙切り

2009年07月16日

みんながんばれ

 オタ電の色んなブログを見ていると「なんか皆さん頑張っているなぁ。」と思い、紙切りで「がんばれ」と作ってみました。なんで紙切りなんでしょうね?自分でも良くわからないんですが(笑)。



 みんながんばる。僕も頑張る。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 00:03Comments(2)紙切り

2009年07月11日

会社で暇だったので…

 荷物を受け取るためだけに会社に出勤。特にやることがないのでA4のコピー用紙でマクロス紙切りにチャレンジ。モデルになるフィギュアがないので「これでよかったかな?」と思いながらシャーペンで下書き。

 紙が大きいとやりやすくなるのかな、と思っていたら細かなアラが目立つので難しい!さらに切り終わったところがペラペラして今切ろうとしている所と一緒に切ってしまいそうで怖い!で、出来上がったのは…。



 こころなしか巨神兵な感じもするけどこんなもんかな。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 10:38Comments(2)紙切り

2009年07月10日

マクロス紙切りに挑戦

 なんとなく紙切りをやってみたくなり、ただガンダムはすでに先生がいますのでマクロスのVF-1、バトロイド形態を紙切りにしてみました。


 手帳用の紙を利用したので半分しかありません。しかし難しいわぁ。岡本さんのハサミは自分で研いでいるそうなんですが、そういうハサミでないと細かな線を表現できないんでしょうね。それに2回やっただけで手が痛い(弱)。


 最初に作った物は太っていますねぇ。ぶよバルキリーですな。また気が向いたら作ってみたいと思います。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 00:30Comments(0)紙切り

2009年07月02日

紙切り用の額



 以前、紙切り岡本さんからガンダムの紙切りを頂いたんですが、こんないい物を裸のままにしちゃいけないと思い、このサイズにぴったり合う小さな額がないか探していたんですが、ガンダムズで見つけました。



 ARTBOXから出ているTSUNAGARU+です。これに紙切りを入れると…。



 はい、ピッタリ。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 00:13Comments(6)紙切り