2010年10月14日

F650GSの車検費用

 僕のバイク、BMW F650GSが帰ってきました。前のオーナーさんが平成16年12月に登録しているので5年11ヶ月使ったバイクになるのですが、他のBMW F650GSオーナーの参考になるように車検の内容を公開しようと思います。ちなみに走行距離は15.900kmです。



自賠責保険(24ヶ月)     13.400円
重量税               4.400円
印紙代               1.100円
24ヶ月定期点検        18.000円
検査料              21.000円
事務手数料            5.500円

エンジンオイル(25L)       4.500円
オイルフィルター           2.500円
フロント&リヤブレーキフルード   1.380円
エアエレメント            1.600円
スパークプラグ(2ヶ)        2.000円
フロントフォークシール(2ヶ)    3.000円
フロントフォークダストシール(2ヶ) 3.200円
フロントフォークオイル        2.400円
フロントタイヤ           13.000円
リヤタイヤ             18.000円
リヤディスクパッド          5.300円

作業工賃             30.000円

合計               150.280円
消費税込み           157.794円

 結構高いでしょ(涙)。ま、きっちり直そうとするとこれくらいかかってしまう訳です。このために月に一万貯めといてよかった~。

 特に消耗していたのがフロントフォークのオイルシールとリヤディスクパッドだったようです。タイヤに関してはフロントがやや痛んでいた物のまだ使えるというショップの方の判断でしたが、前のオーナーさんはタイヤ交換していないとすれば5年以上も経っている訳ですし、オフロードの用途も考えたタイヤのデザインがちょっと嫌だった理由から思い切って交換しました。

 ちなみに僕のF650GSは単気筒(1気筒)なんですがツインスパーク仕様なのでプラグは2本交換しています。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 00:53Comments(4)BMW・F650GS

2010年09月19日

2010年04月03日

バイクに乗る。久しぶりに。

郵便局に用事があったので久しぶりに大型バイクに乗る。こまめにエンジンはかけていたのでバイクは調子いいのだが、肝心のライダーが乗り方を少し忘れてしまっている(汗)。ツーリング行く時に危ないのでぼちぼち乗っとかないとあかんな、と反省。
  
Posted by 天野"kevin"達也 at 11:34Comments(0)BMW・F650GS

2010年03月08日

F650GSのバッテリーを替えてみた②

 という訳で古川電池「FB12AL-A」を購入し、取り付けることに。

といっても外した工程の逆をするだけなんですけどね(笑)。

 唯一違うのはバッテリーに電解液を注入する事。

ちなみに元々装着されていたBMW純正のバッテリーをチェックし直すと電解液がほとんど無くなっていました。なるほどこれでは充電してもすぐに上がるわけだ。これに電解液を注入すればある程度復活出来たかも知れませんが、6年間も交換されていなかったようなので思い切って交換。


 はい完了…と思いきやバッテリーを固定するベルトを付け忘れていたことに気付く。一からやり直し(涙。いや涙は出なかったけど寒かったので鼻水が…)。


 今度こそ完了。バイクは車と比べるとスペースの空きがほとんど無いので+&-端子に固定するボルトを締めるのにちょっと難儀したかな?バッテリーに付属しているこのボルトは+ドライバーでも締めることが出来るので8cmくらいの短いドライバーがあると便利かも。

 F650GS(旧型)はバッテリーブリーザーホース(排気チューブ)があらかじめ装着されているので、バッテリーに付属しているブリーザーホースは取り付ける必要はありません。

 で、バッテリーを交換して確認がてら、ちょっと動かしてみたんですが…かえっておかしくなることもなく、劇的に良くなることもなく、いたって普通ですわ(笑)。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 18:00Comments(0)BMW・F650GS

2010年03月04日

F650GSのバッテリーを替えてみた①

 大型バイクBMW・F650GS(中古)を購入して一年、やたらとバッテリー切れを起こすのでこれも経験と思い自分でバッテリー交換をやってみることにしました。


後ろから見たF650GS。真ん中と右側のカウルを外します。


このバイクは特殊ねじをつかっているために専用の工具が必要になります。


バッテリー登場。マイナスから外してからプラスを外します。


BMW純正のバッテリーのようです。前のオーナーさんが購入してから一度も交換していなかったのかも。


大きさは長さ130mm、幅80mm、高さ160mm。使えるバッテリーはGSユアサ「YB12AL-A」、古川電池「FB12AL-A」になります。

つづく。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 15:05Comments(0)BMW・F650GS

2009年11月04日

186km走った

 バイクで大阪難波まで行って来たんですが、無地に帰宅。出発前のトリップメーターが1411kmだったので(このバイクのトリップメーターは4桁目を表示しません)差引往復186km走ったことになります。まぁ、難波まで行った感想としては意外と近いな、短時間で行けるなという感じで。でも前の記事でも書きましたが駐車する場所がないんですよねぇ。大阪に行くならやっぱり電車ということになるでしょうか。


 今回の旅(?)はタンクバックに付けたポータブルナビがどれくらい使えるかというテストもありまして…

どうしても太陽光の加減でモニターが見えにくい時もありますし、ナビ案内をする内蔵スピーカーもエンジン音ではっきり聞こえないので運転しているときは情報を完全に受け取ることは無理ですね。やっぱり事前の調査と道路標識に頼る所が大きいです。でも高速道路の分岐を前もって教えてくれるのは有り難かったなぁ。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 00:13Comments(2)BMW・F650GS

2009年11月03日

バイクで難波まで


大型バイクを購入しておきながら西は岡山、東は神戸までしか走っていなかったので今日はやることがないので大阪で一番土地勘がある難波のフォンブラウンまで走ってみました。

ガンダム講談等で訪れる事の多い難波なので、バイクで行くメリットがあるかどうか調べる目的もあったのですが、解っていたとはいえバイクを駐車する場所がない上に駐禁の取り締まりにビクビクしなければならない事を考えると…。やっぱり電車がベターな選択になるのかなぁ?
  

Posted by 天野"kevin"達也 at 15:35Comments(2)BMW・F650GS

2009年10月22日

シガーソケットの変換ケーブル

 最近はバイクにも電子機器を取り付ける流れが来ていまして、ETC・カーナビ・音楽プレーヤー・携帯電話を取り付ける事も珍しくなくなってきました。幸い僕のF650GSには標準でシガーソケットが取り付けられていまして(最近のBMWやドカティでは標準装備らしいです)、これで電源が取れると思いきや、よく見ると自動車で使われているシガーソケットより一回り小さい。調べてみると日本ではあまりメジャーではないヘラータイプというものが装着されているそうです。

 という訳でヘラータイプを標準のシガーソケットに変換するケーブルを購入


 本当ならばDOKENという所から出ていた変換ケーブルを購入したかったんですが、タイミング悪くバイク部品部門の活動を停止してしまったため、仕方なく同じような部品を扱っている某所から通販で購入。

 早速使って見ると刺さるには刺さるんですが、どうも接触が不安定。不良品という感じでもないのでよくよく見てみるとプラグが普通のシガーソケットでもヘラータイプでも使える欲張り仕様になっているために両脇から出ている端子(アース?)部分の接触が甘いようです。振動の多いバイクですからこのままでは安定して電気機器に電気を供給出来ません。

 買い直すのも勿体ないのでケーブルとかを縛る結束バンドの細い物を通して端子部分が内側に引っ込まないようにし、無理矢理接触を良くしました。とりあえず安定して電気を送れそうですが、まだブラグがゆるゆるな感じがするのはちょっと不安。


 本当は下のような端子部分が360度全部あるタイプがベストらしいです。


 タンクバックも購入したしこれでロングツーリングに…行く時間あるのかなぁ???  

Posted by 天野"kevin"達也 at 11:54Comments(0)BMW・F650GS

2009年08月18日

バイクにバンテージ



 何故か車・バイクの排気管用断熱バンテージを頂いたのでF650GSに巻いてみました。これを巻くことで多少パワーが上がるという話ですが…さてどうなることやら?  

Posted by 天野"kevin"達也 at 20:47Comments(2)BMW・F650GS

2009年05月09日

217km走った


 2時間ほど前に帰ってきました。217km走ったのか~。あー疲れた。

 今回岡山に行った理由は関西以外で購入できる関西私鉄の乗り放題チケット「スルっとKANSAI 2dayチケット」を買いに行く事だったのです。



 前はサイキックの東京イベントに行くたびに買っていたんですけどねぇ。去年からイベントが無くなったために旅行に行く知人にお願いして買ってもらったりしていたんですが、なかなかタイミングよく旅行に行く人もいないわけ(笑)で自分で岡山まで行ってきたわけです。しかもなるべく余計なお金をかけないように高速道路を使わずに姫路バイパス+国道2号線+国道250号線というルートで。結構疲れたけど、これで大阪や京都に格安で遊びに行けるんだから大したこと無いかな。  
Posted by 天野"kevin"達也 at 21:42Comments(0)BMW・F650GS

2009年05月09日

岡山城


時間が余ったので岡山城に行ってきました。入るのに800円いるところ、なんと帰るところだった女性が入場チケットを譲ってくれました(チケットを何枚か買わされたのが余ったのかな?)。誰だか解らないけどありがとうございました。
  
Posted by 天野"kevin"達也 at 15:41Comments(2)BMW・F650GS

2009年05月09日

備前市で小休止


前に岡山で立ちごけした時は休憩無しで行った事も原因だと思い今回はこまめに休みを入れています。ただ今備前市の伊部(いんべ)駅に来ています。
  
Posted by 天野"kevin"達也 at 11:38Comments(0)BMW・F650GS

2009年05月09日

岡山にぶらっと


ゴールデンウイークは渋滞にびびってバイクで何処にも行けなかったので天気もいいし岡山まで走ってみたいと思います。
  
Posted by 天野"kevin"達也 at 09:49Comments(3)BMW・F650GS

2009年04月29日

書写山に行く

 お昼はやることがなかったのでなんとなくバイクで姫路に行って、なんとなく今まで行ったことのない書写山圓教寺に行きたくなって、で行って来ました。


 トム・クルーズ主演「ラストサムライ」の撮影に使われた場所で写真の場所も…映画であったんじゃないかなぁ(無責任)。

 ちなみに写真は摩尼殿(まにでん)という所でさらにここから15分くらい歩くと大講堂というところまで行けるんですが、明るいうちに帰りたかったので断念。


いい景色やねぇ。ちょっとした山登りをしたかいがありました。

 ちなみに書写山情報としては駐車場は無料、ロープウェイが往復900円、入山料が500円となっています。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 22:05Comments(2)BMW・F650GS

2009年04月18日

明石海峡大橋


ここでちょっと一休み。いつかバイクで大橋渡って讃岐うどん、食いに行きたいなぁ。
  

Posted by 天野"kevin"達也 at 18:13Comments(0)BMW・F650GS

2009年04月18日

バイクで神戸へ


午後は何もすることがなかったので神戸までバイクでひと走り。片道50kmくらいかな。
  

Posted by 天野"kevin"達也 at 16:57Comments(2)BMW・F650GS

2009年04月08日

ミラーの部品が来た



 立ちごけして破損したマイバイクBMWのF650GSのミラーのアダプター(クラッピング)がようやく到着。1個2,520円!
高けー!

 とはいえこのまま右のミラーだけの状態だと、お巡りさんに「チミチミ、左のミラーはどうしたのかね?」と呼び止められるのは間違いないので仕方ないのだ。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 14:48Comments(0)BMW・F650GS

2009年03月23日

痩せてた

 久しぶりに体重計に乗ると62kg。以前は65kgだったから3kg落ちたことに。運動らしい運動はしていないので考えられるのは大型バイクかな。しかし痩せたはずなのに
「太った?」
と言われたのは何故やー!  
Posted by 天野"kevin"達也 at 21:49Comments(0)BMW・F650GS

2009年03月17日

バイク純正部品を買いに行く


 立ちごけして(改めて情けない…)取れてしまった左ミラーに残ったナットが上手く取れないのでサンダー(やすりが回転して研磨等ををしたりする機械)でナットを削り取ることに。で、写真は取った後のミラーの様子です。ちょっと勢い余ってミラーの部分まで削ってしまったけど、どうせバイクに取り付けるときに隠れる部分だからいいのだ。

 で、ミラーとバイクのハンドルの間にかますアダプター(海外の部品サイトを見るとクラッピングという言い方をしている)を購入すれば元に戻せそうなので、BMWも扱っているバイクショップで注文することに。さてどうなることやら…。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 01:02Comments(0)BMW・F650GS

2009年03月15日

岡山でポキッ

 F650GSを購入してからまだ長距離を走っていないので岡山まで行ってみたんですが…。

 なにせバイクで長距離を走るのは初めてなので不安を持ちつつ運転し、問題なく岡山駅近くのコンビニに到着した…と思ったら。
立ちごけ!
まさに油断大敵。あぁ、情けない。
幸い怪我もなく、バイクに大きなダメージが無かったのですが…。
左のミラーが折れてる!


ありゃ…。

 よく見るとミラー本体が折れたのではなく、ミラーとバイクの間にかませてあるアダプターが折れただけのようです。ですが調べてみるとこのアダプター、意外と値が張る。はーーー。でもこのミラーがすべてのショックを受け止めてくれたと考えれば安いのかな???

 本当はいけないんだけど右のミラーだけで帰りました。180kmも走ったしええ勉強させていただきました。はい。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 22:19Comments(2)BMW・F650GS