2012年11月07日

ホンダエイプ・リアキャリア強化計画

 さてホンダの原付バイク、エイプ50(80ccにボアアップ済み)を久々にいじってみました。といっても取れてしまったボルトをはめただけなんですが。


KIJIMA製のリアキャリアです。エイプは単気筒であるために振動が大きくそのため徐々に緩んでしまい、走行中に矢印のボルトが一本取れてしまいました。元々はボルトで締めるだけだったのですが、長めのボルトに変更。さらに念には念を入れてダブルナットにしました。これで120%大丈夫でしょう。

 さて長年乗ってきたこのエイプ君ですが、知人に譲る事になりそうです。そのために最後のご奉公としてもう少しメンテナンスしてあげないと。

  

Posted by 天野"kevin"達也 at 18:25Comments(0)ホンダエイプ

2009年09月05日

エイプにオイルクーラー

 原付バイク、ホンダエイプにTAKEGAWA製のオイルクーラーを付けてみました。


 大きさは縦140mm、横50mmになります。




 届いた物を見たときは「想像していたよりちょっと小さい?」と思いましたが、取り付けてみるとエンジン音も勇ましくなったし(新品のオイルに変えたのもあるでしょうが)、キックスタートも何回も踏まなくてもエンジンがかかるようになりました。

 オイルクーラーを取り付ける前は油温が上がりすぎるとエンジン音が心もとない感じになり最後は
「トコ、トコ、トーコ、トーーコ…ストン。」
とよくエンジンが止まってしまっていたんですが、オイルクーラーを付けてからは油温が80度くらいでキープしてくれるのでエンジンが快調のまま安心して走ることが出来ます。

 これで結構効果があったんだから、オイルを貯め込むオイルキャッチタンクも取り付けたらもっと凄いことになるかも。街乗りしかこのバイク使わないのでそこまで手を出さないと思うけど(笑)。


 余計な情報ですが、最高速が上がる効果はありませんでした。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 23:04Comments(0)ホンダエイプ

2009年01月02日

走り始め

 やることがないので数キロ程度ですが、マイバイク、エイプで走り始め。メーターを一度取り替えているので1600km+800kmで通算2400km達成。原付は高速乗れないからこんなもんかなぁ。早く大型バイクが欲しい…。
  

Posted by 天野"kevin"達也 at 17:10Comments(0)ホンダエイプ

2008年12月31日

オイルシャワービレットヘッドカバー④

(Glepで2008年7月8日に書いた記事を再録したものです)


 で、オイルラインの取り出し口を変更したのがこれ(写真下)。前の状態と比べるとすっきりした感じになりました。

 新しいシリンダーヘッドを取り付けて見た感想はオイルの循環が良くなったのかエンジンの始動が良くなりました。今までこれを良くするために電装系とかいじってきましたが、今回のが一番効果あったかも。最高速は上がらなかったけどそこに行くまでがスムーズに行けるようになりました。冷却効果も期待したけどそれほど効果はなかったかなぁ。やっぱりエンジンを冷やすにはオイルクーラーしかないかな…。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 01:10Comments(0)ホンダエイプ

2008年12月31日

オイルシャワービレットヘッドカバー③

(Glepで2008年7月3日に書いた記事を再録したものです)


 後日、南海部品でTAKEGAWA社のフィッティングセット(写真の上二つ。品番:09-07-005)を購入。シフトアップ社のオイルラインキット(品番:201001-65)に付属していたボルト(写真下)と比べると同じサイズで一安心。ユーザーはいろんなメーカーのパーツを組み合わせるため、そこら辺は互換性が効くようになっているんでしょうね。

 という訳で写真の真ん中のボルトを使用してオイルラインの取り直し。新品のオイルまた入れ直すのはもったいないので
そのままでプラグ横のボルト(元々オイルラインの取り出し口)とシリンダーのボルト(新たなオイルラインの取り出し口)を
おそるおそる抜いてみましたがオイルが漏れ出すことはありませんでした。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 01:09Comments(0)ホンダエイプ

2008年12月31日

オイルシャワービレットヘッドカバー②

(Glepで2008年6月30日に書いた記事を再録したものです)

 という訳でシフトアップ社のシリンダーヘットカバーを装着したのが下の写真。格好いいとは思うのだが、追加したオイルホースの感じがなんかいけていない。せっかくボアアップしてシリンダーからオイルを取り出せるのだからそこから持っていこうとしたら…。シリンダーからオイルを取り出すボルトが無い…。

 シフトアップ社にそのためのボルトがあるかどうか調べるがどうもなさそう。仕方なくTAKEGAWA社の物で一か八か代用することに。

  

Posted by 天野"kevin"達也 at 00:31Comments(0)ホンダエイプ

2008年12月31日

オイルシャワービレットヘッドカバー①

(Glepで2008年6月28日に書いた記事を再録したものです)

 マイバイクのエイプにシフトアップ社のオイルシャワービレットヘッドカバーというものを装着。テスタロッサ仕様という赤いのを選んだんですが、購入してさわってみると意外と質感がザラザラ。写真で見る限りではツルツルしている感じだったんだけどなぁ。

Webikeでの紹介ページへ

  

Posted by 天野"kevin"達也 at 00:31Comments(0)ホンダエイプ

2008年12月23日

エイプの注意点

(Glepで2007年2月23日に書いた記事に一部加筆したものです)
エイプを購入して1ヶ月経った訳ですが、これからエイプを買おうと思っている人に注意点を書いておこうと思います。

○バッテリーが無い。
 キックスタートです。普通に使う分には問題ないのですが、要バッテリーとなっているメーターなどに取り替えるときに問題になります。武川などから出ているバッテリーキットを組み込む事でバッテリーを搭載できますが、その場合、エアークリーナーが入っているボックスを撤去するか、リアフェンダーを削らないと収納できないようです。
(その後発売されたエイプ50はインジェクションに変更されたためノーマルでバッテリーが搭載されています。エイプ100はキャブレターのままなのでバッテリー無しのままです)

○エンストしやすい。
 バッテリーが無いために電装系が弱いようです。気温が低い時はなおさらエンストしやすいです。購入してすぐ(効果はちょっとしか期待できないけど)イリジウムプラグに交換した方がいいかも。

○フロントフェンダーの位置が高い。
 正直フェンダーの意味をなしていません。他のユーザーの感想を見ると雨の日ではタイヤが巻き上げた水が足にかかるそうです。僕は雨の日はまだ走っていませんが、タイヤが巻き上げた小石が顔にかかりました。ダウンフェンダーキットでフェンダーを下げることが出来ます。これも購入してすぐに手を着けた方がいいかな。

○ウィンカーの警告灯がない。
 これは僕がうっかりウインカーを出しっぱなしにしているのが悪い(汗)。でもニュートラルランプと時速30kmで付くスピード警告灯しかないのはちょっと…。

 悪いことばかりやん、と言われそうですが、出来の悪い所もかわいい訳で…。それにエイプはアフターパーツが沢山あるので気に入らない所があれば、どんどん手を加えていけばいいんです。でもあれもこれもとやっていくともう一台エイプが買えるくらいの金額になってしまうので注意を。強者の中には二台分くらいつぎ込んでいる人もいるらしいですよ。  

Posted by 天野"kevin"達也 at 17:27Comments(0)ホンダエイプ

2008年11月16日

エイプにビックフィンを


 マイバイク、ホンダエイプがあまりに油温が上がってしまうために長距離ドライブが出来ないため、その対策としてYRP製のビックフィンを取り付けてみました。でもこのビックフィン、本来はボア(排気量)アップの改造をしていないノーマルエンジンのためのパーツで、武川のパーツを取り付けて80ccにしている僕のエイプには本来取り付けできないものです。

 一番のネックはオイルクーラーにオイルを送る取り出し口。これがあるためにビックフィンがとりつけられないため、ここは4枚羽の所を2枚に減らして上下逆に付けています。反対側は取り付けに邪魔な物はないため(とはいえボアアップのパーツはノーマルエンジンと比べるといびつな形をしているのでメーカーによっては取り付けが難しい物もあるかも)、4枚羽のままです。

 取り付けてみると予想以上に効果ありましたね。長時間走っていると段々100℃を超えてきて、信号待ちでストール、ということが多かったんですが、ビックフィンを取り付けることで90℃あたりでキープして今までより安定した状態で長距離走ることが出来ます。でも調子乗って走っているとやっぱりストールしますが…。やっぱりオイルクーラー付けないとダメかなぁ…(涙)。

 ちなみにホームセンターで売っている物で冷却効果を上げる物はないか探してみましたが…しいていうと下のクリップかなぁ?フィンに付けることで多少効果があると思うんですが、いかんせん格好が悪い。目立たないエンジン後方の部分に取り付けるのはアリかな。
  

Posted by 天野"kevin"達也 at 20:42Comments(0)ホンダエイプ

2008年10月24日

エイプにナンバーホルダーを。

愛車、ホンダエイプにナンバープレートホルダーを装着。なんかバイクがいい感じで幅が広がって見えるようになりました。  
Posted by 天野"kevin"達也 at 17:05Comments(2)ホンダエイプ